閉伊川でも小本川でも小型アメマス複数匹

アメマスってレアキャラじゃないの?

4月中旬、雨上がり2日後の閉伊川本流。大川松草線のあたりだから、どちらかと言えば上流域かな。水温は8.5℃くらい。まだまだ小型のヤマメとイワナに混じって、20cm程のアメマスが2匹釣れた。最初は普通にイワナだと思ってたけど「あれ、これアメマスの模様と体型…?20cmしかないのに??」

閉伊川の小型アメマス(1番上と下から3尾目)

アメマスってレアキャラで、ある程度大きい個体だと思ってたから、こんな小ぶりな個体が釣れるとは思わなかった。

去年、簗川水系でもアメマスが釣れたことがあって、そいつは33㎝あったから「尺超えたらアメマスになりたい個体も出てくるか」とは思っていたが。

簗川水系根田茂川のアメマス33cm

そしたら閉伊川から数日後の小本川水系大川でも20cmのアメマスが3匹かかったもんだから、アメマスってこんなに釣れるの??と驚き。

大川のアメマスは若干パーマークが残っていた

1匹はバラしたけど、食い気のあるイワナやアメマスはフッキングしやすい印象。ヤマメはそれはまぁ回転して逃げようとするけど、イワナはまぁそのままびょ~んと笑、抵抗せず引っ張られるからほとんど心配なく取り込める。ちなみに小型アメマスは全部スプーンでかかった。川の色に合わせて閉伊川では赤金、大川では緑金。

大川は水温10℃あったけど、爆釣とは行かず残念。普段はものすごいデカいのが見えたり、ちびヤマメが何十匹も見えたり、居るだけでも楽しい川٩(ˊᗜˋ*)و

アメマスとサクラマスの生態、未だに分かってないので釣りしながら研究中。2023年から再開した釣り。内水面養殖に関わりたいと結構本気で思い始めた今日この頃。

コメントする

必須フィールドには、* がマークされています。あなたのメールアドレスが公開されることはありません。